こちらのお雛様は、

京都西山の麓、西京区上里にあるフレンチレストラン「スポンタネ」さんに飾られているものです。

古民家をリノベーションした隠れ家のようなとても落ち着いたレストランです。

先日、久しぶりのメンバーが集まりリッチなランチをいただきました。

 

 

お雛様とお軸を拝見して、なんともほのぼのした気分になり、

ランチ会に集まったメンバーからは、それぞれのお孫さんに用意したお雛様の話で盛り上がっていました。

 

私も、

来年はお雛様を飾ろう!

なんて考えていました。

 

我が家では、今年も喪中で飾るのを控えています。

 

4年前に出したきり。

我が家のお雛様は、私が生まれた時に祖父母や叔父叔母がお祝いに揃えてくれたものです。

長女へ、そして孫娘へと引き継いでいます。

 

この数年、ずっと喪中が重なっていたので、

お雛様を出してお祝いをしてません。

来年こそは、喪が開けるのでお祝いしよう。

 

祈りが通じて生まれてきた孫娘ちゃん。

今年、3つになります。

秋には三つ参り、来年はお雛様を飾って桃のお節句をお祝いしよう。

 

どうか、三千歳の桃が実りますように。