昨年夏に

ずっと農業をしていた父が亡くなり、

若い婿殿が農業を継いでくれています。

父にとっては、可愛がっていた孫娘の婿殿。

空の彼方で喜んでるだろうなぁ。

ひ孫とも大の仲良しでした。



で、ただ今

相続手続きの真っ最中なのです。


市役所やらコンビニやらで謄本やら証明書を取ったり。

法務局にもオンラインで書類を取り寄せたり。

オンラインで書類が取り寄せられるって

なんて便利な世の中になったもんだ!


農地の相続手続きって

農業委員会に申請したり、手続きが細々とあるんだなぁ。

知らないことだらけ。


しかもこの時期、確定申告のこともあって、

私の頭の中は爆破寸前でございます。

淡々と書類を揃えていく婿殿に尊敬の眼差しを向けております。


で、じい様期待の孫娘はほとんど頭が働かない状態らしく、

「彼に任せた!」と丸投げしとります。(笑)

じい様期待の孫娘やのに。(笑)


やっぱり、そのあたりは私の遺伝子を受け継いでるなぁ。

私の遺伝子はばあ様譲りかも。(笑)


そんなこんなで、自分の仕事にさえも集中できない私は

ジンジャーティーを飲みながら、

YouTubeに逃げております。

許して〜!