今年は駆け上がるうさぎ年!

 

 

元旦から穏やかなお正月です。

新年2日は家族が集まりました。

 

我が家は喪中なので、初詣はみんな揃ってお墓参り。

ご先祖さまや両親・夫君に

「元気に過ごしてますよ」と報告できました。

 

なんとも良いもんだなぁ!と思います。

 

穏やかな日差しの中で、

お婿さんたちがロウソクに灯をともしてくれて

子供や孫たちがみんなでお花やお線香をお供えして

ちび孫たちが順番にお水をあげて

2歳のちび孫ちゃんまでみんなと同じように手を合わせて「あん!」

こういう光景って良いもんだなぁ・・・と。

 

 

そしてみんなで鍋パーティ。

毎年2日は恒例鍋パーティの日。 

ずっと続いてます。

両親や夫君はいなくなったけど、

ちび孫軍団が賑やかにお鍋を囲むようになりました。

この時ばかりは好き嫌いを言わず、野菜もパクパク食べてくれます。(笑)

 

今年は、年女の次女が出産します。

3月になったらもう一人うさぎちゃんが生まれてきます。(笑)