師走となって、クリスマスまであと10日。

巷ではクリスマスの飾りで溢れていて、華やかなウィンドウが目を惹きます。

 

わたし、この一年よく頑張った!

 

 

アラカンを過ぎると、指も太くなったりシワシワになったりするのは当たり前ですが、

それはそれで誇らしく思うんです。

なんと言っても「わたしそのもの」

だから、「わたしそのもの」を表現しているリングで飾りたいのです。

 

 

 

そこにあるわたしの手は、
かなりのことを経験してきたつもりです。
料理も作ってきたし、掃除もしてきました。
赤ちゃんのオムツもかえてきたし、
介護もしてきました。
家族を看取ってきました。
 
絵も描いてきたし、ピアノも弾いてきたし、
手芸などのもの作りもしてきました。
 
ジュエリーを作り始めて何年になるかなんて、数えたこともないけど、
わたしの性格上、ダラダラチマチマお気軽にやるのが続いた理由かもしれません。
 
今のわたしが、どんなものを作りたいかと言うと、
わたしがつけるものは、「わたしそのもの」
あなたがつけるものは、「あなたそのもの」
 
たぶん、この先もそうやって楽しんで作っていくでしょう。
自分のためにも、誰かのためにも。