12月3日、京都。

今朝は霜が降りました。

冷え込んでます。

愛犬ゴン太の散歩をしていると、手袋をしているのに指先がジンジン冷たくなってきました。

 
霜の化粧をした草たちは、それはそれは美しい!
冬の妖精たちの化身かな。

 

 

先日より、今年の私の進化としてデジタルデザイン画を記事にしています。

その仕上がった作品がこちら↓

 

 

アラカンを通り過ぎた私は、

老眼はもちろん、眼が疲れてくると斜視の症状も出てきて、

1ミリの小さな石枠を作るのはとてもとても難しい。

そんな事もあって、デジタルデザイン画を描いて、3Dプリンターで原型を作ったらどんなに楽になるだろうというのが小さなきっかけでした。

 

そんな思いっきりアナログな私の今年のチャレンジはデジタルデザイン画。

20代30代の人にはきっとアホみたいに簡単かもしれないんですが、

アナログ世代の私には大きなチャレンジでした。

 

デザイン画を教えて下さったジュエリーデザイナーの長谷川先生
3D原型を作って下さった彫金アトリエコオリネコさんのお陰でリングやペンダントの形になりました。
 
来年も、こうやってひとつひとつジュエリーのデザインをしていこうと思います。
来年は、伝統的な舞妓さんの帯留めも作りたいな。
 
随分前に宝石学とやらは習ったことがあるんですが、
すっかり忘れてしまっているし、また勉強したいものです。
ダイヤモンドのことも勉強したいなぁ・・・
アラカンを過ぎた私はどうやって学んだらいいんかな?(笑)