本日の癒やし旅。

京都観光。←地元やけど(笑)

 

いつもオンラインでお目にかかっているメンバーさんたちに

初めましての大人の遠足にお誘い頂きました。。

 

京都駅に集合。

青空に映える京都タワー。

オンラインでお会いしているんですが・・・

 

リアルでは初めましてなんですね。

 

さすがにオンラインでお話しているので、

初めましてなのに何度もお目にかかっているよう。

これってなんとも良い感じなんですね。

初めましてのハードルが低いので、すぐに話がはずみます。

 

このステキな企画・アテンアドをしてくださったのは料理研究家の広瀬雅子さん。

華奢な美人です。(笑)

彼女のお料理を食べてたらこんな風にきれいに痩せるのかも~と思ってしまった!(笑)

 

そして、この企画に誘ってくださったのは、

TOSHI HIRAYAMAさん

 

彼女はカンツォーネの歌手で数秘術の占い師さん。
 

 

他にご一緒したのは、
小久保みゆきさん


みんなで5人の大人の遠足です。

 

みなさんと初めてリアルでお会いしました。

 

 

 

さて、今日は二条城へ。

私は京都人なんですが、

二条城の中に入ったことあったかなぁ・・・?

学生の時に来たかなぁ?・・・

今まで、それくらい意識したことがなかった二条城です。

 

歴史的建造物なのになんて残念なことでしょう!

 

この美しい建造物を今までスルーしていたこと、

本当にもったいないことでした。

細部に至るまで本当に美しい!美の殿堂ですね。

 

このひとつひとつの職人技にただただ感動するばかりです。

 

 

 

 

 

天守閣跡からの風景。

武士の時代、

一見静かに見えるんですが、

その奥には底知れない緊張感があって、

何かあればすぐに立ち上がり戦える、何か燃えるような沸々とした「動」を感じる建造物です。

 

 

そして、ブレイクタイム。

Hotel the Mitsui Kyotoでアフタヌーンティー。

残暑から秋へと変化していくのイメージが心地いい。

 

久しぶりの玉露。

ここ数年、

お湯をゆっくり冷まして、甘味を感じるお茶を淹れる余裕もなかったなぁ。

玉露を楽しめるなんて思ってもみませんでしたわ。(^^)

 

そして10月なのに暑い日で、

残暑が残る気候から秋に移り変わっていく様子が

なんとも味わい深い。

 さっぱりした飲み物の次は

紅茶やハーブティの深い香りを楽しみ、

アフタヌーンティーのお菓子たちに秋を感じています。

茶筒や金網がこんなに美しい器だった!

 

 

 

ほっこり休んだあとは、

建仁寺へ。祇園散歩。

 

 

四角・三角・丸。

宇宙を表す庭。

数字。

図形。

 

枯山水の庭を眺めながら座り込んでしまいました。

気がつけば、

少し陽も傾き日差しが柔らかくなってきて、なんとなく秋の光になってるわ。

少しもの悲しさも感じるなぁ。

 

ここは「静」

 

二条城の武士の圧力を感じるような「動」の緊張感とは対照的に、

建仁寺のスーッと無駄な力を抜けて自分の内側に通じるような「静」の空気感が

日常のザワザワした疲れを取り去ってくれる。

 

この企画をしてアテンアドをしてくださった

広瀬雅子さんに感謝します。

ステキな料理研究家はお客様を喜ばせるセンスも抜群!

私も遠方の友人が京都に来たら参考にしたいな。