乳癌再発のことはアメンバー記事に書いていましたが、

今回はオープンに書きます。

随分回復して元気になりました。

家族はもちろんですが、

沢山の友人たちに支えて頂きました。

みんなのパワーをいただいたお陰です。

アメンバー記事は、おいおいまとめてオープンにします。




完全にリフレッシュした沖縄コア旅から帰ってきて、昨日は4週間に一度の診察日。


信じられないくらい元気になっています。

主治医の先生からも元気そうやなと言われました。

奇跡的に回復しているような。

今回、沖縄へ行けたこと自体が奇跡のように思います。


7月初めには、左胸に激痛が走り呼吸も辛くなっていました。

微熱もあって、解熱剤を飲んでどうにか凌いでいる感じでした。

乳癌再発がわかり、肺や肝臓にも転移していることが判明。

レントゲンでは左肺の半分以上が白くなっていて、深呼吸もあくびすら思いっきりできない状態でした。

くしゃみや咳もできない。←かなり深刻でした。


大至急治療が始まりました。


あれから三カ月、

この夏は在宅で介護していた父を見送り、四十九日間毎週のお逮夜も済ませて

やっと身辺が落ち着いてきました。


体調も順調。

今はくしゃみもできます。

あくびもできます。


そんな中での沖縄旅行は自分の病気のことなどすっかり忘れていました。

最高の景色を眺めて楽しい仲間たちとの時間を過ごしました。


肝機能も随分回復して、肺の様子もきれいになってました。

それでもまだ体の中心部が固くなっている感じがして、違和感はあります。


だから、もちろんまだ治療は続きます。

でも、ゆっくりペースで仕事もしています。

自分の体に合わせてゆっくりと。


今年は様々なことで

また大きく生活が変わりました。

まだ、変化の途中です。

これからどんどん家族の形も体調も生活のリズムも変わります。


暑い沖縄から帰宅して、やっぱり京都も暑いやん!と思ったら、

翌日から季節は一気に秋になりました。


長袖シャツを引っ張り出してきて、夜などはフリースを着たりして。(笑)


スケジュールは秋から冬へ。


お店やネットでは来年の手帳も目にするようになりました。


本格的に衣替えもしなくては。