このところ、仕事はお休みして介護に集中しています。

 

2日ほど前、

じい様はまた無呼吸になり、

今度は、顔色はもちろん指先も赤紫色になり、爪も紫になりました。

チアノーゼの症状が出ました。

 

ヘルパーさんと一緒に

横を向かせ気道を確保し、

背中を摩り、手の甲も摩り、足も摩りました。

訪看さんも駆けつけてくださり、

先生も来てくださってなんとか復活。

 

 

もうじい様は何も食べることができません。

口を掃除するスポンジに経口補水液を含ませ、口の中を湿らせるだけです。

お水より経口補水液が良いとのことです。

 

ゼリーはもちろん、トロミをつけた飲み物も飲み込めません。

経口補水液はほんの少しでも吸収が良いので口を湿らせるだけでも良い感じです。

 

上を向けて寝ていると舌が口の奥にいってしまって息ができなくなるので、

エアーマットの片方を上げて、少し横に向けて気道確保して寝かせています。

 

何も食べられなくなると、家族も覚悟をします。

在宅で看取ると決めていたので、

この1〜2週間はじい様(父)に集中します。

 

一昨日から訪看さんにも毎朝来てもらうことになりました。

主治医の先生の緊急用電話番号もスマホに入れてます。

 

老衰なので、ほぼ眠ってますが、

今朝は何故か目が開いてます。

身体を庭の方に向けて寝かせています。

景色が見えるかな?

どのくらい見えているんやろう?

蝉の声は聞こえる?

ひ孫達の甲高い笑い声は聞こえる?

お客様が来た時の愛犬ゴン太の吠える声は聞こえる?

 

私は、家事をしながら、じい様の寝息を確認しています。

 

玄関にじい様の好きな花を活けました。←玄関やからじい様には見えないけど。(笑)

って言うか、ばあ様が好きでした。(笑)

グラジオラスとひまわり。

ばあ様が畑に種蒔きや球根を植える時は、必ずじい様が耕し畝を作り肥料をやっていました。

水やりもじい様の仕事。

ばあ様は花が咲いたら活けるのが仕事?(笑)

 

私は耕す時間も植える時間もない?ので(笑)←植える気も耕す気がないだけやけど(笑)

今回はご近所さんに分けてもらいました。