じい様は、24時間中23時間は寝てます。



こうなると、水分補給や食事のタイミングが大変。

あっ、今起きてる。

今や‼️

「じい様、ご飯食べよー♪」

と お茶を飲ませたりご飯を食べさせます。

途中からまた寝てしまうので、

何度も何度も声をかけながら食べさせるのです。


介護食は、お粥もフードプロセッサーにかけてトロトロのペースト状にしてます。

おかずもフードプロセッサーでクリーム状にしてます。

もちろん、レトルトの介護食も利用しています。


昔馴染みの好みの味もあるらしく、母が良く作っていたお豆腐の炊いたんとか、小芋の炊いたんとか。

実際はフードプロセッサーにかけるから何かよく分かりませんが。(笑)


殆ど眠ってるじい様を起こすには好きな食べものに限るようです。


じい様の好物に、トマトの蜂蜜漬けがあります。

熟したトマトの皮をむいて、細かく切って蜂蜜漬けにして冷蔵庫に常備しています。

これもフードプロセッサーをかけて、更に嚥下用のトロみをつける粉も入れてトロトロにしています。

元々甘党なのでトマトの蜂蜜漬けは昔から好物なんですよ。


え〜!トマトを蜂蜜に漬けるの?って言われることもあるんですが、

昔、トマト嫌いのじい様にトマトを食べさせようとばあ様が工夫した一品です。

だからばあ様の味。


緑茶より番茶が好き。

これも野良仕事で喉の渇きを潤してくれた番茶の方が馴染みの味なんでしょうね。

番茶もトロみの粉を入れてゼリー状にして飲ませています。


トロトロで離乳食みたい。

こうやって戻っていくんですね。