翡翠のこと。

本翡翠の英名はジェダイト。硬玉です。

翡翠輝石。

ちいさな結晶が複雑に組み合わさった構造なので、石の奥深くに面白い景色がみえます。

 

私が持つ翡翠のイメージは

水。そして森。

 

 

 

「ヒスイ」って言うと、おばあちゃんやお母さんかが大切にしていた宝石って印象がありませんか?

 

わたしも亡き祖母からもらったヒスイを持っています。

リフォームのご依頼を頂くことが多いのも翡翠です。

 

翡翠は、中国由来ですが、

古くからは「玉」と呼ばれ宝物として大切にされてきました。

「翡」という字にはカワセミの羽のように美しい宝石という意味もあるようです。

カワセミは青いと思うけど・・・

青には翠も含まれるのは日本の感性かな?

翠の美しい羽。

 

そんなイメージの宝石が翡翠です。

 

 

日本では、新潟県の糸魚川で良質なものがとれることは有名ですね。

 

やはり、翡翠は東洋に似合う宝石。

東洋人の肌に合う宝石のように思います。

日本でもパールや珊瑚と共に代表的な宝石ですね。

 

 

 

 

image

このリングはリフォームではなくオリジナルですが、

オーソドックスな翡翠とパールで遊んでみたくなった作品です。

もうお嫁に行きました。

image

 

 東洋の美しい宝石を楽しんで欲しいな。