5月も終盤になってきました。

庭にはもう梅雨の花たち。

 

image

 

チビ孫が捕まえてきたザリガニ。

 

久しぶりにザリガニを飼うことになりました。まさかや~!

30年ぶり(笑)

 

 

image

 

 

さて、本日もアトリエではバングルを制作しています。

今日制作するバングルには透明感のある石をセッティングします。

 

透明感のある石は光を取り込めるように穴を開けています。 

 

例えば、こんな感じ。

バングルの真ん中に石をセッティングする場合、

透明な石だと裏側まで貫通させます。

 

試しに透明感のある石を置いてみると

 

こんな感じ。

 

この場所、装着に負荷がかかる場所でもあるんですね。

 

使っているうちに石が取れたり、折れる時もあります。

 

地金の厚みを工夫します。

できるだけ、この部分に厚みを持たせます。

デザインのイメージもあるので、極端に厚くはできませんが、

でも、できるだけ厚みを持たせます。

 

 

光の取り込みと強度。
このバランスが難しい。