5年半前にばあ様がお空へ旅立ってから、

じい様の意識はどこかへ行ったり、帰ってきたり。

 

じい様が長い間耕してきた田んぼや畑・竹やぶは、

あれよあれよという間に草だらけになり、どうしたものかと思っていたら、

次女の婿殿が「農業をします!」と宣言。

3年前ゲームプログラム関連の仕事を辞めて専業農家になり、

今や田んぼのハウスで葉物野菜やトマトを収穫するようになりました。

 

 

畑にもこんな大きなレモンがなってる。
これ、採り忘れていたレモン。でかい!

このレモン使って手造りコーラでも作ろうかな。

 

 

早朝、次女婿殿が野菜の収穫に出かけたら、
私も朝の1時間は肉体労働をして汗を流すことにしてます。
今朝の仕事は竹や草に覆われた畑の一角の草引き作業をしてました。
 
before

after

 
私ってすごいわ。
開墾したやん!
朝の一時間やけど、5日かかったわ。(笑)
 
蔓草や細い竹に覆われて姿が見えなくなっていた栗の木は健在やったわ。(笑)

この栗の木はばあ様が植えたもの。

じい様は栗を拾う係。(笑)

 

じい様、秋になって栗が収穫できたら栗ご飯炊くわ。(笑)

 

お天気の良い日曜日、

只今の時間は午前10時。

次女一家はちび孫を遊園地に連れて行ったので、

私はゆっくり制作をしよう。

image