ジュエリーを作るようになって、

特に天然石をメインにジュエリーを作ることが多くなってくるようになってから、

宇宙と石の関係を思うことがあります。

 

 

IMG_20171008_211144766.jpg

 

お客様ともそういうお話をする機会も増えました。

 

スピリチュアルの話にもなります。

 

 

スピリチュアルって言うと、

 

ちょっと前には胡散臭いイメージが大きかったスピリチュアル。

最近では感覚が随分変わってきたように思います。

 

30年ほど前には霊感商法とか印鑑商法とか壺商法とかもありましたよね。

今もあるのかなぁ。

 

最近はそういうものではなくて、もっと精神性の高いものに変わってきたように思います。

 

 

地球も月も太陽系の惑星たちも、

宇宙の星たちはどのようにして生まれたのか・・・

大きな爆発があって、その時生まれた星々は同じ成り立ちだったりするでしょう。

条件がさまざまある中で化学変化を起こして生まれた鉱物の星たち。

 

天然石のもつ神秘の美しさは星の誕生から始まったってことですね。

 

地球は鉱物でできていて、その内部で化学変化が繰り返され、

熱を持ち、動いて地殻変動を起こし、

小さな微生物が生まれ、さまざまな生物として命を営んでいます。

命のベースは鉱物。

命は生まれては死に、また生まれては死んでいくけど、

種のDNAは次へと受け継がれていきます。

時には進化しながら。

 

植物は地に根を張り、動物は地に足をつけて歩きます。

風に漂う者たちも、水に漂う者たちも、

地が作り出す熱からおこる風に漂い、

地から吹き上がる噴煙の雲から降る雨水の流れに漂っています。

 

大地からの養分は生き物を育てます。

大地は鉱物。

命のベースは鉱物。