ジュエリーをお守りとして持つと言うのは、随分昔からあります。

石や貴金属が貴重で、美しいものだからでしょうか?





スピリチュアルって言うと胡散臭いイメージはまだまだありそうですが、

スピリチュアルってとても大切なことだと思うんです。


昔は、心から祈りました。

日照りが続くと、農産物が枯れてしまいます。

食べるものが無くなり、命に関わります。

人々は、雨が降るようにみんなで心から祈りました。

昔話の架空の物語ではありません。

人々は命を守るために本気で祈っていたんです。

子どもの命を守るため、家族を守るため、村人を守るために。


波が高くなると舟が流されたり転覆するかもしれません。

漁に出るとき、心から祈りました。

無事にまた陸に戻って来れるように。

沢山の魚が漁れますように。

夫のため、妻のため、子どもたちのため、家族のために祈りました。



この祈りがスピリチュアルです。

大切な人のために心から祈ることがスピリチュアルです。


大切な誰かの無事を心から祈ること。

その心をジュエリーに込めていました。

石に込めていました。

この指輪が大切な人を守ってくれるように。

無事に帰ってきてくれるように。


このジュエリーが、私を守ってくれるように。

このジュエリーが私に勇気を与えてくれるように。


このジュエリーが大切な人の味方になってくれるように。

このジュエリーが私の味方になってくれるように。