節分&立春がひとつの節目に感じてますので、

MIK∀TAジュエリーはその大切な節目に間に合うようにラストスパートかけて仕上げ作業をしています。

 

 

今回はこんなラッピング。

キンキラでおめでたい感が満載。(笑)

立春には、MIK∀TAジュエリーが皆さまの首元を飾りますように。

 

 

節分や立春は子どもの頃には地味な行事にしか思えませんでしたが、

この歳になると、ひとつの節目に思えてきました。

確かにここから季節が変わっていきます。

まだまだ寒いには違いないんですが、気が変わるように思います。

庭仕事や農作業をされる方は、この季節の変わり目を肌で感じる方も多いのではないでしょうか?

 

今は冬の土用。

ちなみに庭仕事は、冬の土用にはしません。

祖父母や父からそう教わりました。

『今は土が凍ててもうとるから、節分済んだら(立春になったら)土が動き出しよるし、ぼちぼち土おこして土ん中の空気を入れ変えたらなあかん』

立春を越したら土作りを始めます。

春になったらしっかり芽吹き花が咲くように。

昔の人の知恵でしょうか。

 

今は春をじっと待っています。

内側ではしっかり準備を整えています。