お彼岸中日だというのに、蒸し暑い。

 

介護のこと。

 

image

 

現在、93歳の父を在宅で介護しています。

認知症です。

昨年の11月に転んでから完全に寝たきりで、要介護5です。

 

今、どのような介護をしているのかというと・・・

 

父の様子は、よく食べ、よく寝ています。

排泄も順調です。(紙オムツです)

 

食事は朝と夕方の2回。

私たちの食事よりしっかり食べてるかも。

野菜サラダも、煮物も天ぷらもお肉もお魚もよく食べます。

好き嫌いはありません。

デザートも果物やゼリーなど必ず食べます。

むしろ私たちより量は多いかも。

 

デザートには持病の薬を混ぜて飲みやすくしています。

 

 

父のために、朝夕しっかり料理してます!と言いたいのだけど、

自分たちの食事とほぼ同じです。

品数の少ない時はレトルトも冷凍も使います。

作り置きもしています。

 

歯がないので、すべてフードプロセッサーで細かくつぶして食べやすいようにしています。

食事は、朝も夕方もヘルパーさんに来ていただいて、介助して食べさせてもらっています。

 

使えるサービスはすべて使っています。

リフト付き介護用ベッドも、リクライニングの車いすのレンタルも利用しています。

週3回はデイサービスでお風呂に入れてもらい、

私が出かけるときはショートステイでお泊りもして、

食事も着替えもヘルパーさんにお願いしています。

主治医の先生は月1回のペースで訪問診療に来てくださり、

持病の薬も処方してくださいます。

週1回のペースで看護士さんにも訪問してもらっています。

 

散髪も訪問理容師さんに来てもらっています。(3か月に一回くらいのペースですが)

 

 

父の在宅介護を決めたのは私です。

随分迷いました。

在宅となれば私の時間がかなり拘束されます。

 

只今、夫も癌療養中なので、両立して看ることはできるかなぁ・・・と随分迷いました。

どちらかというと、夫の方が食事は大変かもしれません。

体調によっては食べたいものがまちまちで、

普段好きなものでも食べる気がしないときもあります。

こればかりは仕方ありませんね。

味覚も以前とはずいぶん変わったようです。

さてさて、どんな風に料理をしようかなぁ・・・

 

介護も看護も仕事も、何もかもうまくやろうなんて思いません。

 

それなりにバランスが取れてるのは

『てんびん座』のおかげでしょうか?(笑)

それとも、数秘術でいうところの『6』のおかげでしょうか?

知らんけど(笑)

 

自宅で仕事ができるというのはありがたい。

これは救いですね。

ほとんど引きこもりのように家にいる私ですが、

以前よりたくさんの人と繋がっているように思います。

 

作った作品の向こうに知らない世界が広がっていて、

パソコンの向こうに沢山の人がいる。

 

そんな感じです。