工房&我家の周りには木々があり、畑や竹林が広がっています。

ついでに草が伸び放題の庭も。(笑)

 

 

大家族で暮らすことを選んだ私は、いつも家族の声と愛犬の声と、

時たまそっと遊びに来るご近所のねこたちの声、家の周りに集まってくる小鳥たちの声や虫の音を聴きながら制作をすることになりました。

 

大家族で暮らすということは、それぞれの家族の事情もあります。

若い夫婦に小さな子供、病気療養中の家族や介護の必要な家族などなど。

それぞれがみんなこの緑多い中で、穏やかに静かに日々を営み、

また子供たちは楽しく冒険もしながら泣いたり笑ったり。

 

 

大家族の暮らしと、その暮らしの中にある仕事の時間。

 

この田舎の工房なら・・・

私の作業する程度の研磨用バフの音や金鎚で金属をたたく音が響いてもそれほど気にならず、

なんと言いましょうか、邪魔な音にはならずに自然の中に吸い込まれていくような。

ここなら大丈夫。

 

image

 

インターネットがあれば、必要なものはほとんど手に入るし、発信したいことがあればいつでも発信できます。

学ぶこともできます。

 

作品が仕上がればいつでも写真を投稿できますし、

気に入ってくださる方があれば、いつでも発送ができます。

 

こんな形を作ってみたいと思えば、その形を作ります。

デザインによっては、腕のいい職人さんに依頼することだってできます。

のびのびとマイペースで制作をすることができます。

 

だから、この暮らしはやめられません。