IMG_20170731_220646519.jpg

 

 

むかしむかし・・・

 

友人のトモコが陶芸家と結婚しました。

 

まだ売れない貧しい陶芸家の彼は、新婦であるトモコに陶器のリングを贈りました。

 

 

割れたらまた作る。

また割れたら、また作る。

割れなくても誕生日には作ってくれる。

 

夫婦は、4人の子宝に恵まれ、

幸せににぎやかに苦楽を共にしました。

 

子供たちは成長し、それぞれの道を歩みだし独立していきました。

 

ある時、彼は体調を崩し癌だと分かりました。

近くの病院から大学病院へも行きましたが、もう、治療法がないくらい進行していました。

 

彼が選んだ最期の場所は自分の家。すぐ横に仕事場のある自分の家。

トモコの横で仕事場を眺めながら静かに息を引き取りました。

 

トモコはプラチナやゴールドのリングをもらうことはありませんでした。

 

 

トモコ・・・

「何個作ってもらったか分らんわ」

 

「初めて陶器のリングをもらった時ね、ナプキンリングかと思ったわ(笑)。

金属と違って厚みもあるやん。

邪魔になるし、ほとんど台所の引き出しの中。

ダンナには言わんかったけど、プラチナほしい!!って何回も思ったわ」

 

「着けんと悪いかなって思うやん、時々出かけるときは革ひも付けてペンダントにしたり(笑)。

そやけど、何かにぶつけたら割れるんよ。そしたらまた作ってくれるんよ」

 

「今度こそプラチナもらえると思ったのに・・・」

 

「割れなくても作ってくれたんもあるんよ。誕生日とかに気が向いたら(笑)」

「陶器は出来上がったら縮むやん。指にはまらないときもあるし、大きすぎてブカブカの時もあったし」

「何個も何個も作って気に入ったんだけ私にくれるんよ」

「ほんまに笑うやろ?おかしいわ・・・」

 

 

・・・ええ夫婦やん・・・

・・・ほんまにええ夫婦やわ・・・