日本の古い歌集、古今集。

 

私は高校生のころだったか、古文の授業で習ったような気がしますが、

記憶は定かではないですが・・・

 

夏と秋と行きかう空の通ひ路は かたへ涼しき風や吹くらむ (凡河内躬恒)

 

なんとなく、今どきの空をおもうなぁ・・・・・

今日は雨ですけど。

 

 

古今集からふと思うのは『君が代』

ある記事に、『恋歌の説』と書かれていました。

 

そういえば、そういう説もあるって聞いたことあるなぁ・・・

 

君をずっと思っているよ・・・と伝えたい。

 

エンドレスにずっとずっと思っているよ・・・と伝えたい。

 

 

image

 

もしも恋の歌ならいいなぁ・・・と思うのです。

もしも恋の歌なら世界一平和な国歌となったでしょうに。