企画の中でデザインが決定し、限定個数が決まり、販売期間が決まると、

限られた時間の中でその数をこなさなすことになります。

 

それって

寝る間も惜しんで必死になるか?(笑)

友人に助っ人をお願いするか?

の二択。

 

私は素直に友人を頼ります。(笑)

 

 

複数作品を仕上げていく中で、この部分は外注(友人)に出すと決めています。

こういう繋がりは宝物です。

 

その人の『仕事の腕』を見込んでいます。

 

そこを外すしては良い仕事はできません。

私の場合、鋳造という仕事を友人に外注します。

 

急な追加にも応じてくれます。

無茶ぶりを聞いてくれます。

 

また何かの時に私も頑張らせていただきます。

信用できる人との繋がりは、これからの時代も必要不可欠です。