クールな印象のピアス。
卵の殻の欠片から思いついたピアス。
私は銀が好きだなぁ。
金も好きやけど(笑)
 
貴金属の地金が好きなんです。
今日は銀を楽しんでみたい。
 
 
いろいろな場面で、『自分らしさを表現する』という言葉をよく聞きます。
語る言葉や話し方でもそうです。
文章の中でもそうです。
 
こういったオリジナルの作品でも、もちろんそうです。

 
 
何をもって『自分らしさを表現する』というのか?
今日はそんなことを考える機会が多い日でした。
 
ふと、自分のInstagramのページを見て気が付きました。
このページの雰囲気は
学生時代から変わってないのではないか?
10代から変わっていない気がする。
あぁ、私だ・・・(笑)
 
作品云々ではなくて、全体の雰囲気なんです。
もちろんそのころには彫金もやっていません。
 
・・・卵の殻の欠片は、やっぱり卵の殻なんだ。
・・・違う形の欠片でも、やっぱり卵の殻なんだ。

 
Instagramの、そこからなんとなく醸し出す雰囲気。
色や構図かもしれないし、被写体の角度や大きさかもしれません。
具体的には言えません。
 
高校時代から絵を学んでいたし、
大学時代には立体造形やディスプレイなどの空間デザインを学んでいました。
そのころの作品なんてどこへいったかもわからないけど
記憶にある作品の雰囲気は今の私と同じなんだと思うんです。
 
年を取って、あの頃から随分変わったと思っていたけど、
経年変化しているだけで、
『自分』の奥底にあるものはしっかり『自分』なのだな。(笑)
そこにいる『自分』はいつも同じ『自分』で、
泣いたり笑ったりしながら、痩せたり太ったりしながら、
外側は変化していても
内側の奥底の『自分』は『自分』でしかないのです。
 
意識して自分らしさを表現しているつもりはなくても
どこかしら『自分』がにじみ出ている。
 
・・・卵の殻の欠片は、やっぱり卵の殻なんだ。
・・・違う形の欠片でも、やっぱり卵の殻なんだ。
 
ワハハ!
だから、にじみ出るものが楽しげであるように日々心掛けよう。