4~5年前に作ったリングたちです。

(写真が暗いけど)

シルバーを自由にぐるぐる造形して作ったものです。

私の気持ちが自由になってました。

(今も自由ですけど)(笑)

ノリノリで楽しく作ってます。

 

 

ノリノリで楽しく作る!とか、モチベーションを上げて仕事する!とか、

これって継続が難しいですよね。

 

万物は変化するものですから。

ヒトの気持ちやモチベーションなんて一瞬で変化します。

上がったり下がったり。

 

私はその変化に応じて、そこに乗っていけばいいんじゃないかと思うんです。

しんどい時は『あ~しんど~』といって休む。

ノリノリルンルンの時はジャンジャン行動的になって突き進む。

 

しんどい時に突き進んだら怪我したり、体調崩しますから。

失敗も増えますから。

 

しんどい時が長引いたら、

もしかして、そのことは卒業して新たに違う選択をするときか?

はたまた、場合によっては病気?

そういう時かもしれません。

 

何で、ここで私は停滞してるんだ?と思ったとき、

自分のやってきたことを振り返ったり、自分の内側に問いかけたり、

もがいて方向を見つけるというのもあります。

もがくのも大事です。

 

誰かに助言を求めることも大事です。

誰かと話すと、話しているうちに頭の中が整理されてきて、やるべきことが見つかることもあります。

 

自分とは違う分野の仕事をしている人と話すのもいいかもしれません。


コンサルティングなど、プロの話を聞くのもいいかもしれん。


新たなメンターを見つけるのも大事です。


私の場合、

不思議で興味深いことがあります。

それは占星術。

占星術の星の配置を見ると『あ~なるほど、これか!』と思うときがあるんです。

それが分かれば、

『これが50歳の課題か!』『60歳の課題か!』そんなことに気が付くんですよ。

『これが今乗り越えるテーマか!』

そう思えば、気分が楽になって切り抜ける策を思いついて行動できます。

 

私の経験上、

今までこういった不調の時って、新たな方向に進んだほうが良いってことが多かったんですよ。

今思えば、しんどかった頃と今とでは人間関係が全く違うことになってます。

友人知人との関係も、家族との繋がり方も大きく変わりました。

 

母を亡くしたり、孫が生まれたり。

この時、私と娘たちとの繋がり方にも変化がありました。

私は母にかわり家の中を取り仕切るようになり、娘も親になって私たちとの関係ももっと味のあるものになってきました。

 

ものすごく仲良しのはずだったのに遠くに去って行った友人たちもいるし、

コロナのこのご時世で会えなくなっているのにしっかり繋がっている友人もいます。

私も相手も変化しています。

 

 

余談・・・(笑)

先日ちょっとした肉体労働をしたら、

全力疾走したくらいの息切れをして、心筋梗塞でも起こすんちゃう?と思うほど動悸がしてました。

この程度の仕事量でこんなことになる???!!

自分でびっくりするくらいの体力低下。

もっと自分の変化に気づこう!自分のことを知ろう!と思いました。(笑)

そして改めて自分のペースを見直して、健康の事・これからできる仕事ややりたい事・楽しみたい事など、頭の中を整理して

今年やる事・チャレンジする事の優勢順位を決めております。笑笑