『今日はなんとなくダルい・・・』
そんな時にこの方のZBW(ゼン ブレス ウォーキング)の中から呼吸法をご紹介します。
 
IMG_20170624_115730442.jpg
 
 
何かにつけて面倒くさくてやる気が出ない。
寒さのせい?
年のせい?
食べ過ぎたせい?
介護やら看護やら、家族のことにエネルギー使ってるせい?
 
自分の中から出てくる理由はいろいろありますわ。
 
疲れてるってのもあります。
脳みそがボーっと生きてます。
 
こういう時はジタバタせずに寝るに限りますね。
 
ボーっとしながらネットをウダウダ見ていたり、
やたらコーヒー飲んでおやつ食べてたり。
 
マズイでしょ。この状態。
余計に疲れてきます。
 
 
睡眠はとても大事でしょう。
快眠が翌日のやる気にも繋がります。
 
例えば、リモートで気分がマンネリしてきた時は、夜寝る前にちょいと呼吸を整えるって手もあります。
 
呼吸腹筋と私は呼んでます。笑笑
仰向けに寝て、膝を立てて、お腹を意識するように手のひらをそっとお腹に当てて、
大きく息をします。
鼻から2秒で吸って、8秒で吐く。
吐く時は鼻からでもいいし、口から細く吐いてもいいです。
 
回数は5回くらい。私の場合はその時の気分。
リラックスできるし、時にはそのまま寝入る時もあります。
 
腹筋にもいいです。
 
私の場合、同じ姿勢で制作していたり、パソコン仕事が続くと気持ちがダラーっとなってやる気そのものが無くなります。
気力もない。
睡眠も浅くなる。
 
そんな時は呼吸腹筋。
呼吸法は日常に取り入れるといいですよ。
毎晩寝る前のひと時、呼吸腹筋をして寝ます。