4年前の記事ですが、

友達からのリクエストがあったので

久しぶりに再再度アップします。

何回目かなぁ。4回目くらいかなぁ。

銀のお手入れ法です。

 

************************

 

銀は硫化します。

空気中の硫黄に反応して表面が黒くなります。

 

 

黒くなった銀のお手入れを教えて欲しいって問い合わせがあったので、

シルバージュエリーの黒ずみを取る方法をもう一度アップします。

 

用意するものは、

・小さなお鍋

・アルミ箔

・重曹

・お湯

・割りばし、もしくはピンセットやトング

 

お鍋にアルミ箔を敷いて、お湯を沸かします。

沸騰したら、ひとつまみもしくはゼリーなどに付いてるような小さなスプーン一杯の重曹を入れます。


黒ずみが取れたら素早く取りだしてください。

熱湯に気をつけて、割り箸やトングなどを使って取り出してください。

取り出すタイミングがずれたら白っぽくなります。

 

水で洗い流してよく拭いて下さい。

 

白くなったら、研磨クロスで磨けば銀色になりますよ。

 

アルミ箔に汚れが移っています。一度使ったアルミ箔は捨ててください。

 

やけどしないように、くれぐれもご注意を❗❗