毎日猛暑。

 
京都は38℃こえてる。
うわ!39℃こえてる!
 
 
 
半端な暑さではありませんので、
昼間の炎天下には
乳児と高齢者はなるべく外に出さないようにと気をつけています。
 
0歳乳児はともかく、(ママがちゃんと管理してるから)
 
90歳じい様は、
75年の間農業をしてきた習慣が体に内蔵されているので、
知らない間にとなりの畑に足が向かうようです。
これがヤバい!
 
高齢者が畑で熱中症になるニュースはよく聞くので、
とにかく、要注意。
 
だからといってずっと一緒にいる訳にもいかない。
私も出かけないと・・・
 
で、
0才5か月の曾孫をじい様と一緒に昼ねさせることに。
じい様の意識が
「畑」から「赤ちゃん」に(笑)。
 
じい様
「あんたがあと何年したらおじいちゃんの年になるんやろなぁ?」→90年。。
「う〜わ〜」
 
「扇風機寒ないか?」→熱風やしエアコン入れてる。
「(笑)」
 
そして、90歳、0歳、二人はお昼寝。。
熟睡。
 
やれやれ(笑)