この日は、山荘の有名なビーフシチューを食べに行ったカレー

結論…ビーフシチューはどこで食べても一緒の味だなと思ったてへぺろ


山の帰り…いつもなら「むかわの湯」に行くんだけど、前々から気になっていた温泉場へ♨️


長野県へ行った帰り道とかに、国道20から見えていたんだけどいつも素通りしていた。

知っている温泉施設の方が落ち着くしね照れ


【白州塩沢温泉 フォッサ・マグナの湯】



料金 北杜市民以外 830円

営業時間 11:00〜21:00(水曜日定休)

泉質  含硫黄-ナトリウム-塩化物泉(高アルカリ性・低張性・低温泉)

ph値 9.8    源泉温度32度
加水なし・循環濾過装置と掛け流し併用

ここの温泉は、源泉を2つ持ち地下600mの断層破砕帯から湧出している温泉♨️

どんな温泉なのかなぁ音譜音譜音譜

まずは内湯目

左は低温浴と寝湯になっていて38度位かな?

右は高温浴で湯温計を見たら45度になっていたけど、私が入れたので42〜43度位かなはてなマーク

ph値が高めなのでヌルヌルの温泉照れ

無色透明だけど、微かに硫黄臭おねがいおねがいおねがい


低温浴と高温浴を交互に爆笑


露天風呂目

湯温39度で、この日は風がメチャ強くて、身体は暖かいけど顔が冷た過ぎるガーン

風のある寒い冬は、露天風呂は身体が温まるのにかなりの時間を費やしますあせる


その他に、サウナや水風呂も完備ウインク

水風呂は、北杜市なので超冷たいですあせるあせるあせる


最後は、高温浴で〆るとGOODグッグッグッ



施設としては、地元色が強い施設…

山梨の葡萄農家さんから、「県民性としてよそ者はあまり受け付けない」と聞いていた。(全員が全員そうじゃないけど)

市の福祉会館併設なので、地元のお年寄りが多い。

だからかそんな感じの人も多かったのも事実。(そうじゃない人もいます。)


別に何か言われたわけではないけど、温泉場の雰囲気としてはまた変わっているなと。



温泉は最高だったOKOKOK