四万温泉といっても3つのエリアがあり、四万川ダムエリア、四万川を挟んだ左右に温泉街がある🏠


各エリア毎に、共同浴場が1つずつあるグッ


何年か前に、ツーリングで四万川ダムエリアの温泉宿に行った自転車

なので今回は、東京方面から行くと四万川の左側エリアの温泉へ♨️


【河原の湯】


料金 寸志(協力金)

営業時間 AM9:00〜PM2:00

泉質 ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉


四万温泉は、浴場・宿により多少泉質の成分の数値が変わるけどほぼ同じです。


河原の湯なので、ホントに川沿いに目

入口の鍵は電子式になっているそうで、時間になれば自動的に開きます。(なので多少の誤差があり、この日は1分前にカチャッと開いた!遅い時もあるそうなのでアバウトです!!)

共同浴場なので脱衣所は狭い。

1人30分とか色々と但し書きがあります。

綺麗に清掃はされているグッ


では…入湯おねがいおねがいおねがい

朝一で行ったのでお湯は熱め汗汗汗

加水・加温なしの掛け流し(放流式)なので、朝一で入る時は湯もみをお勧めしますウインク


3〜4人位が入れる広い目

ここの浴場は、鉄分が多めなので床が変色している!

お湯も熱いけど柔らかくてとても新鮮で超GOODグッグッグッ


新鮮な温泉がジャブジャブ出ています爆笑

四万温泉のお湯は、飲泉可能ジュース
鉄分と少しだけ塩っぱかったニヤリ

今回もバイクで四万温泉へ自転車

雨が降る予報だったので、ハーレーではなく国産バイクの方で行ったあめ


お世話になった宿は、河原の湯の目の前にある四万グランドホテル🏨


この宿は、「四万たむら」と同じ経営なのか?どちらの宿の温泉にも入れるという、湯巡りが楽しめる宿になっている。


泊まったホテルの温泉も…

大浴場の内湯目

桶湯目

露天風呂目

全て源泉掛け流しOK


最上階には、展望風呂もありビックリマーク

夜で何も見えんかったけど


湯温はどれも40〜41度位で、桶湯が1番新鮮に感じたお湯だったおねがい


そして…歩いて5分位の湯巡りが出来る「四万たむら」🏨

四万たむらには、5つの浴場がある♨️


滝見露天風呂エリア「森のこだま」目

総檜の「御夢想の湯」は、屋根を修復中で入れなかったえーん

女湯のみ修復中で、男湯は入れますOK


総檜の隣にある庭園露天風呂「甌穴」目

(このお風呂から、源泉に近づいていきます。)

ここは、写真左側に写ってはいないけど、源泉がシャーシャー湧き出ていて良かったグッ


源泉が真下にある「美肌の湯・岩根の湯」目

湯温も40度位で鉄分も多く、他と比べて湯温が低いので個人的には1番ここがゆっくり入れて良かった爆笑


その他に、大浴場「甍の湯」があり、高温・中温・低温の3つの浴槽がある。

(「森のこだま」と「甍の湯」はやはり混んでいます。)


宿泊プランが、1人1個の卵が付いているプランだったらしく(笑)(いつも値段しか見てない汗)

たむらの温泉に入っている間に温泉たまごを作ってたよニヒヒ


宿の温泉も良かったけど、河原の湯が1番良かったか爆笑爆笑爆笑


宿の近くには、日本最古の木造湯宿建築の「積善館」を見学に行ったり、日帰り入浴に行くのもお勧めOK

千と千尋の神隠しで有名な舞台だよねウインク



コロナの制限が解除され、日帰り入浴も出来るようになってたビックリマーク

次は、寄ってみようおねがいおねがいおねがい