年2回は、3泊4日で必ず訪れる新玉川温泉♨️


今まで全国色んな温泉場を訪れているが、私的(うちのパパも)には玉川温泉が第1位にくる温泉だおねがいおねがいおねがい


玉川温泉には、玉川温泉と新玉川温泉の2軒の宿がある🏨

いつも新玉川温泉の方にお世話になっているニコニコ


宿泊しなくても、もちろん日帰り入浴も可能ですOK


【新玉川温泉】

料金   800円

営業時間 10:00〜13:30

泉質 酸性・含二酸化炭素・鉄(Ⅱ)-塩化物泉

(硫黄臭と微量のラジウム放射線含)

ph値1.2 日本一の強酸性


宿泊される方は、部屋にはチェックインまで入ることは出来ないが、温泉には無料で入れますOK

タオル・バスタオルも無料で提供してくれます。

宿泊者用無料休憩室もありますOK

もちろん荷物もフロントで預かってくれるし、玉川温泉にも入れる無料チケットも貰えます。(玉川温泉の入浴チケットは、宿泊している間はフロントで貰えます。)


何年か前に、山岳リゾートとして全館リニューアルされたホテル🏨

温泉場へは、長い廊下を歩いて走る人

温泉場内部へウインク

かけ湯エリア目

源泉100%浴槽は、施設真ん中にドーンと広く造られている目(湯温40〜41度)

もちろん源泉掛け流しですOKOKOK


初めてここに来た時は、2日目から肌がピリピリ痛くて最後は100%に入れなくてねガーン

でも何年も通っているせいもあるけど、今では何日でも多少ピリピリはするが普通に入れるようになったニヤリ


サイドには、弱酸性湯・熱湯・源泉・ぬる湯(39度)・気泡湯などが並んでいる目

(濃度を薄める為加水あり)

中央の源泉100%以外浴槽は、弱酸性湯を除き全て源泉の50%の濃度ですウインク

施設奥には、歩行湯目

打たせ湯・座り湯目

箱蒸し湯目

頭浸浴・蒸気浴(スチームサウナ)・飲泉所目

露天風呂目(ネットより借用)

露天風呂と熱湯は、湯温高めですあせる

なので露天風呂にはいつも入らないてへぺろ


宿泊する時は、基本源泉100%に入り、たまにぬる湯と交互に入ったり、蒸気浴を組み合わせたりと、気分によって変えている照れ


室内岩盤浴・貸切風呂もありますウインク(予約制)


玉川温泉は、新玉川温泉より温泉施設が狭い。

けど濃度を細かく変えていて、100・70・50・30%・弱酸性とかあったかな?


新玉川温泉へ行ったら、やはり本家の北投石の屋外岩盤浴に行かないとねウインク

新玉川温泉からは、車で行かなくても遊歩道が整備されているので、歩いて10分位で行けます走る人(ほぼ平坦)

いつも小屋の中は満員あせるあせるあせる

コロナで一応50分制なったので、外で並んで待っている人も居たりするビックリマーク


待つのが嫌いな私は、地熱の熱い所を探していつも寝ているzzz

好きな所で寝る方が、時間も気にせず好きなだけ居れるのでいいかなとグッ


いつも大好きな温泉に好きなだけ入ってリフレッシュしているのです爆笑爆笑爆笑


関東からは遠いのがネックなのだが…遠い分、行ったことのない温泉場へも行けるので、楽しみながら毎回通っている音譜音譜音譜


何度行っても最高の温泉場なので、これからも通い続けるだろう♨️♨️♨️