ワン君達と九州へしっぽフリフリしっぽフリフリ


観光もしながら、山に登ったり・温泉も楽しんだりの自由気まま旅音譜音譜音譜


久住山へ⛰

天気は晴れたりガスったりだったあせる

でも…最後には青空にキラキラ

この年は、阿蘇山が噴火した年で火山灰が凄くあせる

車の洗車を何回したかなガーン

ワン君達が居るので、キャンプ場を予約⛺️


「五反畑キャンプ場」

オーナーさん夫妻が山を切り拓き造ったキャンプ場🏕

農園で作った野菜なんかも夕飯時に振舞ってくれたりと、とてもアットホームなキャンプ場です。

サラダや山菜の天麩羅を毎日ご馳走になりましたナイフとフォーク

GW前半だったので、広〜〜〜いキャンプ場は貸切でしたチョキ

キャンプ場近くには、月廻り温泉や仙酔峡温泉や阿蘇市一宮温泉センターなどなど温泉地もいっぱいありおねがい

特にお気に入りだったのが…


「御湯船温泉館やすらぎ」♨️

営業時間  7:00〜22:00/休館日毎月第3木曜日

料金  350円

泉質  含硫黄-ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩酸硝酸塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)


この年は、改装中で内湯しかなく

微かに硫黄の匂いがして、鉄分が多い温泉おねがいおねがいおねがい

身体の芯から温まる温泉でしたグッド!


阿蘇周辺は温泉天国爆笑

「地獄温泉・すずめの湯」♨️


日帰り入浴 10:00〜17:00

料金  2022年4月より改定されています。HP等見てください。

泉質  単純酸性硫黄温泉(硫化水素型)(低張性酸性温泉)

女性専用内湯おねがい

湯温も適温で超気持ちいい〜爆笑爆笑爆笑

混浴風呂目(現在は湯浴み着用みたいです。)


九州には、お犬様専用の温泉も!!

「観音岩温泉 お犬様の湯」♨️

1風呂 500円

バスタオル100円  ドライヤー10分100円

うちの場合は、合計800円¥

どんな温泉なのかなぁ音譜音譜音譜

人間用の温泉は、家族風呂専用温泉という珍しい造りになっています。

お犬様の湯ゾーン目

犬の温泉なんてしっぽフリフリしっぽフリフリ

どうですかはてなマーク

気持ち良さそうじゃん音譜音譜音譜

犬を温泉へ入れると、シャンプーもしてないのに毛がサラサラ・ピカピカに輝き、温泉効果を実感出来たよ爆笑爆笑爆笑



九州へは、バイクでも2度ほど来ていて自転車

確か…ETCが1000円の時で、うちから九州まで2000円ちょっとだったかな¥

キャンプツーリングなので、この時も毎日色んな温泉三昧だった照れ


九州の中でも、1番のお気に入りだった温泉が雲仙にある温泉おねがい


「小地獄温泉館」♨️

受付時間  9:30〜19:00(季節により変動あり)

料金  大人460円 小人230円

泉質  単純硫黄泉

熱めと温めがあり交互に入ると超気持ちいいおねがいおねがいおねがい

ここの温泉…硫黄成分がかなり濃く、家に帰り洋服とか洗濯してもしばらく硫黄の香りがしてた照れ


九州には、まだまだいい温泉がいっぱいおねがい

また訪れよう♨️♨️♨️