信州で有名な野沢温泉♨️

温泉好きな人にも人気の高い温泉地上矢印上矢印上矢印


野沢温泉には、13ヶ所の共同浴場があり湯巡りが楽しめる音譜音譜音譜


それぞれの外湯は、その周辺の住民が「湯仲間」という制度を作り維持・管理をしているので、エチケットを守って利用しよう!

防犯上の観点から、深夜は入浴出来ないので入浴時間が設定されています時計

早朝5:00(冬季6:00)〜23:00が基本で、場所により営業時間が異なる外湯もあり!


野沢温泉は、源泉を一切加工することなく、100%源泉掛け流しなので、湯温はかなり高いです!!

水で薄める(温くする)事も出来ますが、その場合は周りの方に許可を得てからにしましょう。


【熊の手洗湯】♨️

泉質  含石膏-食塩・硫黄泉

こちらは、野沢温泉の中でも1番温いと言われている外湯♨️

浴槽は、あつ湯・ぬる湯があり、ぬる湯と言っても42〜43度なので個人的には熱いあせるあせる


【真湯】♨️

6:00〜19:00

泉質  含芒硝-石膏・硫黄泉

こちらの外湯は、白濁のお湯おねがい

しかし湯温45度前後でかなり熱め!!


【大湯】♨️

泉質  単純硫黄泉

野沢温泉の外湯の中で、1番広い外湯。

こちらの浴槽もあつ湯・ぬる湯があり、ぬる湯と言っても湯温高め。

でも…不思議なもので、身体が熱さに慣れてきたのか、あつ湯でも入れるようになってくるニヤリ


【上寺湯】♨️

泉質  含石膏-食塩・硫黄泉

こじんまりとした造り👀

4ヶ所目にもなると、熱さも気にならず普通に入れるようになったりするニヤニヤ


【河原湯】♨️

泉質  含石膏-食塩・硫黄泉

こちらは、ちょっと広々した造り👀

13ヶ所中5ヶ所に入る事が出来た照れ


野沢温泉の外湯は、何処の外湯もph値が8.0以上なので、ヌルヌルとしたお湯と硫黄の香りが楽しめ最高の温泉爆笑爆笑爆笑


まだ7ヶ所残っているので…また訪れなければ♨️♨️♨️


野沢温泉へはバイクで行ったので自転車

2日目は新潟へ入り自転車自転車自転車

能生漁港へ解禁になったカニを食べに行ったのでありました〜かに座かに座かに座

美味しかった{emoji:001_char3.png.爆笑}