山中温泉♨️


もう何十年も前くらいに、TVの昼ドラ「はるちゃん」の撮影地で、いつか訪れてみたいなと思っていた観光地照れ


ここは、温泉に来たと言うよりも観光に来たという場所走る人


でも、温泉もしっかり入っておかないとねウインク


【山中温泉 菊の湯】6:45〜22:30


大人(12歳以上)    460円

中人(6歳以上12歳未満)   130円

小人(3歳以上6歳未満)    50円

3歳未満無料


*令和2年3月より料金改定されています。


泉質  ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)


男湯は別棟です。


西日本の温泉は、九州を抜かすと多彩ではないので、何処も似たような温泉に感じる個人的意見てへぺろ

露天風呂はなく広い洗い場・広い内湯のみ。

浴槽は、腰まで深い所と浅い所がある面白い造り。

温度も少し高めだけど、意外と長く入っていられる温度だった照れ(夏だったけど雨で寒かったからかな?)

観光客もいるけど、地元の方も多く訪れる共同浴場なので、混雑する時間帯もありそうあせる

私が訪れた時は、かなり空いていたのでゆっくり入れたグッド!



温泉の後は…ホテルチェックイン時間まで、温泉街を散策走る人


1番行きたかった「蟋蟀橋」目

これを見たくて山中温泉に来たのだが…

老朽化に伴い新しくなってしまって、車も通れる新しい橋になってしまいえーん


昔ながらの年代を感じる古い橋を見なかったのに残念!!


「あやとり橋」

斬新なS字カーブの橋で、橋の下の鶴仙渓遊歩道も整備され散策走る人

TV舞台になった観光名所を色々と散策出来たので良かったおねがい


山中温泉へ向かう途中にも…名所旧跡はいっぱいあり神社


「那谷寺」

ここは、行って良かったと思えたお寺神社

敷地面積かなり広く

奇岩を生かした日本庭園などもあり目

楽しめた音譜音譜音譜


山中温泉近くには、他にも永平寺とか近くにあるので、一度訪れてみるのもお勧めウインク