久しぶりに友人と一泊旅行へ行った。

彼女とは40年近い付合いだ。

 

生活環境が異なるから価値観は違う。

それを超えて友人関係が続いていると思っていた。

 

しかし今回、決定的に理解できない行動を行い、発言した。

その瞬間、もう彼女と旅行に行く事、会う事もないだろうなと直観した。

 

歳を取ると怒りやすくなる気がする。

我慢、許すという気持ちが減ってくるようだ。

今まで我慢できた事、受け流す事ができた事ができなくなっている。

短期な老人、怒りまくる老人が多いという事が理解できる年齢になった。

 

自分の人生を人の価値観に合わせるのは嫌になっている。

自分は自分、無理して合わせて一緒にいる必要性が感じなくなっている。

熟年離婚が増えてきているのも理解できる。

 

テレワークで会社に出勤して価値観が違う人達と無理して過ごす必要が無いのは気が楽だ。

それに慣れてしまい、我慢する気持ちが余計に無くなってきているのかも知れない。

 

会社に性格も顔も可愛くて仕事もしっかりやっている女性がいる。彼女はこんな嫌な気持ち・考えをすることはないんだろうなと思う。

彼女の事を悪く言う人はいないと思う。彼女をみていると全て、暖かく受け止めているように感じる。どんな人に対してもどんな事があっても。

歳下だけれど私も彼女のようになりたいな。