半年ぶりに来日中のシムキン君に会いに東京文化会館へ。

3階の1列目中央付近の席。

まぁ〜なんて見やすい席でしょうキラキラ
これでB席ならお得!
 

今回、オープニングや場面転換のときなど所々で映像を使った演出がみられた。

数年前まではあまりなかったような・・・

技術の進歩に伴い(?)最近バレエに限らず色々な舞台でこういう映像を駆使した演出が増えている気がする。

 

シムキン君は相変わらずしなやかで端正な踊り。
今回少し来日が早め?と思ったけれど、外国のバレエ団で初めてのパートナーと全幕ものを踊るとなると、やはりリハーサルにも時間をかけないと難しいのでしょうね。

お相手のクララ役の人も素敵だったし、コールドバレエが揃っていてとても美しかった。


最後のパ・ド・ドゥのコーダの振り付けがちょっと大人しくて物足りなかった印象。
もっと畳み掛けちゃってよかったんじゃないかな。

今年は2回もシムキン君の舞台が観られて嬉しかった。
来年も日本に来てくれるかなぁ?来て踊ってくれるといいなぁ〜ハート