気ままな車中泊で

福島遠征&山登りへ

行ってきました!

 

 

二日目

 

安達太良山登山編

 

道の駅 猪苗代で5時に起き

軽くパンを食べて、安達太良山の登山口へ

道の駅から見えていたのは、会津磐梯山でした

登っていれば、宝の山に遭遇したかも?てへぺろ

 

広い駐車場に車を停めて

安達太良奥岳登山口

ロープウェイやリフトの横を登って行きます

右の安達太良山の矢印へ

リフトの真下を歩いて

知らない花 口笛

曲がってしまった梯子 びっくり

と思ったら、岩の形状に合わせて曲げただけでした てへぺろ

 

スッキリとは晴れない空だけど、気持ちは良い ニコニコ

五葉松平

昨日登っていた浄土平が見えているのかな?

安達太良山の山頂が見えてきました

想像していたのとはチョイと違い

岩稜のようで、楽しみ ニヤリ

薬師岳に有った祠

薬師岳

標高:1,322m

ロープウェイで来れば良かったと思っても、後の祭り

顔で笑って心は死んでます ガーン

 

東京には空が無いと言う智恵子の空 ラブ

この上の空がほんとうの空です

by 二本松市

雲は多少有ったけど、本当の空の様な気がするかも?てへぺろ

 

薬師岳を過ぎたあたりで

ロープウェイ駅からの道と合流です

人が一気に増えます

嫌な階段も時折現れます 笑い泣き

急登が現れ、皆さん登るのが大変かく言う私も大変でした えーん

そら~ ウインク

山頂はもうすぐ!  これからが長い 笑い泣き

山頂直下までヤット登ってきました

ここは未だ、山頂じゃありません!

騙されて、ご機嫌で自撮りの図 グラサン

今にも転げ落ちそうな岩 びっくり

これがほんとうの山頂です ラブ

安達太良山

標高:1699.7m

 

山頂からの絶景 ラブニコニコラブ

十字が消えた三角点ゲット!

下山途中で振り返って見えた、山頂

登山道には迷わないように、目立つ印が有るので安心 ウインク

名残惜しいので時々、振り返りながら下山

雪解けの沢が現れ、火照った顔を洗ってサッパリ ニヤリ

冷たくて気持ちがいい ウインク

 

峰の辻

標高:1,552m

約150m下りてきました

もう一つの下山ルートの目印はデカイ!

くろがね小屋

休止中です

 

ここから先は、林道のような登山道になり

登り疲れた爺さんには、優しい道になりました ニコニコ

薄黄色の物が、山積みされていましたが

なんと!湯の華でした!びっくり

少しもらってくれば良かった てへぺろ

もう一つの登山ルートとの合流地点です

大分下ってきましたが、最初はいい道だったのに ニコニコ

途中から林道からそれて、道の悪い登山道を

時々歩かされます ショボーン

旧道となっていますが、急で道が悪い ガーン

 

漸く最初の分岐まで戻って来ました

建物が見えてくると、ホッとします ニヤリ

駐車場には沢山の車と観光バスが停まっていました びっくり

この時間になると、ロープウェイは稼働中

下山して、今日の宿泊地の道の駅へ

 

安達太良山登山風景

 

気に入ったので、今日の宿泊地も

また、同じ道の駅です てへぺろ

道の駅 猪苗代

新しい施設なので全てにおいて綺麗で

車中泊にはとても良い道の駅でした ラブ

 

三日目

大内宿観光編

 

翌日、次の目的地へ向かう途中で

猪苗代湖を初めてみました

かめさん船

珍しく白鳥じゃない!キョロキョロ

 

次はここで観光します ウインク

 

大内宿

かやぶき屋根の建物が多く残っています ラブ

屋根の上の『水』の文字は

火事除けの意味があるとか ウインク

とても良い感じの集落です ラブ

屋根の吹き替え工事をしていました

高台から見ると、人が小さく見えて

はっきりしなくなるので、江戸時代にタイムスリップ

したみたいです ニコニコびっくりニヤリ

このおばあちゃん90過ぎで、まだまだ現役です びっくり

おばあちゃんの店で、名物を食べました

ネギそば

ネギを箸代わりに使い、薬味としてかじっていくので

だんだん短くなり、食べずらくなります 爆  笑

 

結構高い火の見櫓です現役?

 

朝、駐車場に停めた時は、数台だったのに

戻ってきたら、満車でした びっくり

昔ながらの風情がある、良い集落でした ラブ

大内宿散策

観光をした後は、汗を流しに日帰り温泉へ

天然温泉 極楽湯

さっぱりして、ここから一気に帰宅の途に就き

19時には、無事帰宅しました ニコニコ

 

本日の山行は

二日続けての登山は、爺さんにはキツくて

ペースはカメのように遅くなってしまった ガーン

 

さて、次回は

いつもの面々と、ハイキング&キャンプへ 

ハイキングと言うけど、企画がネジぶっ飛びおじさんなので、?です

行ってきま~す!