気ままな車中泊で

福島遠征して山登りへ

行ってきました!

 

 

一日目

 

懐かしの地 浄土平と魔女の瞳編

 

YouTubeを見ていて、行ってみたくなり

思い付きで、急遽行くことに えー

 

前日の夜から車を走らせ、福島西インターを

下り、近くの宿泊地へ

吾妻の駅 ここら

???夜遅くに到着したので、道の駅だと思っていたのが

朝起きてみると、どうも違うみたい ウインク

大きな駐車場は有るけど、トイレが無かった

停まっている車は、自分の一台だけ びっくり

 

従業員が出勤してくる前に、早々に出発します てへぺろ

 

磐梯吾妻スカイラインを走り、最初の目的地へ

懐かしい橋が表れ

ここで、紅葉の写真を撮ったっけ、などと考えつつ ラブ

まだ、ゴンタが自転車で坂を上っていた時に びっくり

今は坂の上り方忘れました

じゃんふさんプロデュースで

自転車仲間たちと紅葉を観に来た

懐かしの地です おねがい

天狗の庭

ここでも立ち止まって、写真撮りました

 

荒涼とした山々が、周り中に溢れ出し

迫ってきます ウインク

山肌からは噴煙も見えます

浄土平 到着!

今回は車なので、楽々上ってきましたが

前回はロードで来たけど

よくこんな道上って来たなと

今更ながら、あきれてしまいます びっくり

自転車乗らなくなった今じゃムリ

 

今回はここがゴールではなく

ここから、山登り開始です

浄土平湿原の木道を通り

イワカガミ?コイワカガミ?を見ながら、進みます

未だ雪渓が残っていました ガーン

鎌沼との分岐

酸ヶ平小屋

山小屋かと思ったら、避難小屋でした

トイレも在ります

 

高原のような気持のよいところを通り

時折り岩の登山道も現れます

鎌沼も見えてます ウインク

酸ヶ平には池塘も有りました

浄土平方向の山肌には、数か所の噴煙が びっくり

上の方に来ると

残っている雪渓が多くなってきました えー

早々と森林限界で、木々が無くなって

振り返ると

次に登る東小富士が見えてました ニコニコ

山頂付近に有った不思議な標識

空気大感謝塔

なんなんですかね?不思議?口笛

なんだか誰か知ってる?

 

一切経山 登頂!

標高:1948.8m

 

記念に自撮り

三角点もゲット!

山頂を少し進んで

五色沼 又の名を魔女の瞳

もう少し早い時期に来ると

沼の真ん中が凍って白くなるので

瞳の様に見える?キョロキョロ

山頂から見える山々

山頂で、魔女の瞳に魅せられてしまって 

時が過ぎてしまったので 

名残惜しいのですが、下山するとにします 笑い泣きショボーン笑い泣き

鎌沼も見えてきて

この雪渓の上を歩きますが 

踏み抜くかと思い、ビクビクしながら慎重に歩きます キョロキョロ

酸ヶ平小屋まで下りてきました

分岐を右に進んで、鎌沼を目指します

池塘を眺めながら歩き

その先には、池塘より少し大きな沼

鎌沼

三人の人が、木道の修繕をしてくれていました おねがい

ありがたいね~

 

浄土平へ戻ります

登るときは気温が低く、まだ小さかった花が

気温が上がり、大きく咲いていました ニコニコ

駐車場が見えるところまで戻って来ました

レストランを通り越して

前に見えるやまへ

整備されていますが、階段攻撃の始まり ガーン

永遠と続いています

段数は数えてません

 

振り返って見える荒々しい山々

吾妻小富士

標高:1,707m

くねくねとした上ってきた道

見えているのは、福島の街?

蟻地獄のような火口

落ちたら上ってこれません!びっくり

蟻地獄に食われますうそです てへぺろ

ぐる~っと、お鉢巡りをして下山します

小富士とはよく言ったもので、富士山頂に似ているような?

吾妻小富士を見た後は、猪苗代湖へ下ります

今回の動画見てね~

 

やっぱり、YouTuberの様には上手くいかないね ショボーン

 

野口英世記念館

今回も見学しませんでした てへぺろ

 

そして、向かいのカフェに

 

カフェ おやじ

前回はじゃんふさんに連れてきてもらいました

とても美味しい定食が、記憶に有って ラブ

再び来てしまいました!ニコニコ

 

厚切り豚ロース定食

うまかった~ 爆  笑ラブニコニコ

定食名覚えていたけど、忘れました~

 

出川のサインが有った

充電しに来たんだね 口笛

 

そして、チョット走って今日の宿泊地

道の駅 猪苗代

平日なので、駐車場はガラガラです ウインク

車でマッタリして、本日の終わりです

早めに就寝して明日に備えます

 

本日の山行は

どうも、最近はペースが上がりません えーん

ヤッパリ、爺いだからかな?ショボーン

歳なので2週間以上も間が空くと衰えます

明日は、近くの百名山へ登りに行きま~す!