数年前のリベンジに

毛無山へ登るも

ヘロヘロに!

どこへ行こうか、考え

天気のいい山を探したところ

 

前にキャンプの中日に行って

友人と登っていて、急に友人の脚に痛みが出て

途中撤退した えーん

 

朝霧高原近くの

毛無山へ行こうと思い

 

早朝5時出発、現地7時着

 

登山口のある駐車場は、先客の一台と自分だけ びっくり

駐車料金¥500を袋に入れ、車両ナンバーを記入し

ポストへ

ここから、登って行きます

麓金山?の跡地で、鉱石の粉砕機が錆びだらけで

放置されています キョロキョロ

辺りを見渡して、鉱石が落ちていないか探したとか、探さないとか・・・今更有るわけないか 爆  笑

 

丸太に書かれた、案内に矢印と毛無山の文字

矢印の坂を上り、沢を渡ります

申し訳程度なピンクリボンを見つけ、進みます

藪が開かれ、道?のような?登山道へ

標識が現れ、下山予定の道が崩落して通行止めを知り

ありゃ~っと思いどうしようか考えながら えー

矢印の方へ

この日最初の名所、不動滝の看板が

少し先に、一合目の看板

この先、頂上まで合目の標識が案内してくれています

 

そして、最初に現れるロープの登り びっくり

その後は、かなり頻繁にロープが出現!びっくり

結構変化にとんだ急登の登山道です 笑い泣き

 

時折木々の間から出現する富士山に、けつを押され

ロープ登り!

もう多すぎて、いくつ有ったか分かりません えーん

そして、富士山!

テントが点在する、キャンプ場

有名な

ふもとっぱらキャンプ場

平日なのに沢山のキャンパーで賑わってます!びっくり

 

忘れたころに現れる

不動滝

滝を上から見ているので、迫力に欠ける ショボーン

やっぱり、真下で水しぶきがかかる位のところから

じゃないと、迫力がないよね? えーん

 

三合目、相変わらずの急登です

ん?突然開けた場所が

ヘリの救出ポイントだそうです

五合目には、立派な看板

この辺りから、残雪が現れてきます ニコニコ

七合目からは、かなりまだ残っているよう?

残雪!口笛

八合目を過ぎ

ロープを登ると

もう、かなりの雪道で、滑らないように慎重に ニヤリ

 

富士山展望台

おぉ~!見事な富士山が、目の前に

ど~ん!

誰にも会わないだろうと思っていたら

賑やかな愛知からの後期高齢者さん達が出現!びっくり

地蔵峠

この辺り、アルプス展望台だそうですが

木が多すぎて、景色は無し!てへぺろ

 

峠から先の稜線からは、結構な雪が積もっていました

賑やかな後期高齢者たちの声が聞こえてきたら ニコニコ

山頂着です!ニヤリ

ある一定の高さ?で下がカットされた雲 ニコニコ

 

いいね~

登り始めて、約5時間で漸く ガーン

毛無山 登頂!

標高:1945.4m

 

いや~!くたびれました~ えーん

山頂で、先輩たちと少し話をして

下山開始です

急登を下るので、写真撮る余裕なし てへぺろ

朝に出会った、渡渉箇所

登山口まで戻ってきました

駐車場に有るのは、自分の車だけ てへぺろ

帰りの道から撮った

ふもとっぱらキャンプ場と富士山

ワンポールテントだらけの

インデアンの居留地みたいなキャンプ場 えー

 

この後は、道の駅で土産を買って

温泉に浸かり汗を流し、食事をして

少し昼寝をして、無事帰宅しました ラブ

 

 

本日の山行は

コース定数23?普通?プンプン

最近のどんな山より、キツかったんだけどなぁ えーん

三日経った今でも筋肉痛で、ロボット歩行してます ガーン

 

さて

次回はどこへ何しに行こうかな?