硫黄岳再挑戦が

リベンジ成らず

変更登山で北八へ

 

八ヶ岳挑戦で天狗岳へ行ったのが、1月

2月に硫黄岳へ挑戦し敗退 えーん 

今回は、万全の装備で3月にリベンジです

2月の挑戦は、桜平駐車場(中)へ行く途中の林道で

4WDスタットレスで、積雪のためスタックし、撤退 ショボーン

今回はチェーンを購入し、これで大丈夫と思い

挑戦するも、前回のスタックヶ所はクリヤするも

その先50mでまたもやスタック?ガーン

え?4WDでチェーン装備だぞ!ムキー

4輪全部に装着しなきゃダメみたい!

再リベンジは4輪チェーン装備で挑戦だ←懲りない爺さんです

のんびりしてると雪が融けるかな?

今回も諦めて急遽予定変更 てへぺろ

爺さんは諦めが早い

雪の具合はこんな感じ

自分的には大した事無い様に見えるんだけどなぁ キョロキョロ

軽自動車だから重量不足?運転技術?

 

お馴染みの

北八ヶ岳ロープウェイへ

北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅

朝7時チョイ前、この時点で車は3~4台くらい

それもそのはず、ロープウェイ運行時間は

9時からだって 笑い泣き

 

振り返って見える、南アルプスの山々と雲海

天気は良いのだけどねぇ~ニコニコ

年末に来た時は、登山口に雪が無かったけど

今回は雪が積もっていて、ワクワク!ラブ

少し登って

アルプスの山々

登山道を歩いていると、人の付けた足跡の中に

鹿の足跡が所々にありました

 

動物も登山道を歩いたほうが、楽なのかな?ウインク

             これは、なに?

運行1時間前から試運転開始

3往復くらいしてたかな?

 

登るはずだった、南八ヶ岳方面もいい天気!

先行者は1名のよう?

雲海の向こうに御嶽山乗鞍岳北アルプス

蓼科山、この山容に騙されて大変な目にあいました えーん

雪が積もっていると、なだらかな登り易そうに

見えたんだけどなぁ 爆  笑

 

北横岳方面もいい天気!

八ヶ岳ブルーだねぇ ラブ

スキーコースを横切ります

滑ると気持ちよさそうなゲレンデ ウインク

横切った先に続く、登山道

振り返って見える、絶景 口笛

木の葉に付いた、小さなつらら

希望通りの雪道なんだけど、雪の急登に心が折れます えーん

ロープウェイ山頂駅で今日は

引き返そうかなんて考えながら、とぼとぼと登ります ショボーン

約2か月ぶりの雪山はキツかった~

ロープウェイ山頂駅到着!

もう、へろへろ~えーん

 

お馴染みの、啄木鳥 ニコニコ

標高:2240m

これから向かう、縞枯山荘へ続く道

縞枯山荘

山荘は冬季休業中

 

三つ岳、雨池、縞枯山の分岐

ここを右へ行き

 

その先には、死にそうな急登が待ってます グラサン

これが、本当に爺にはキツくてもう大変!ガーン

 

縞枯山 山頂着!

標高:2,403m

山頂標識、無かったけ?キョロキョロ

 

縞枯山展望台

ここが本当の山頂みたい?えー

 

展望台からの360度の絶景達 ラブびっくりラブ

山頂からの景色を楽しんで ラブ

 

下山です

 

ここを右へ

曲がったところで、踏み抜き防止と

練習で、スノーシュー装着

がに股なので、スノーシューは苦手です てへぺろ

 

八ヶ岳ブルーを見ながら、山頂駅へ

樹林帯の中を進んで

午後になって、アルプス方面はガスって来たかな

北横岳はまだ大丈夫 ニヤリ

と思って歩いて行くと、坪庭はガスって来ました びっくり

山頂駅へ着いた頃にはもう、景色はガスの中 えーん

この後は、久しぶりの雪山で疲れてしまったので 笑い泣き

ロープウェイで、麓まで下り

無事下山しました てへぺろ

 

今回登山の動画です

6分と長いけど、頑張って観てね てへぺろ

 

帰り道、いつものお気に入り場所からの

八ヶ岳

八ヶ岳はガスの中に隠れてしまいました ショボーン

雪が有るうちに、3回目硫黄岳チャレンジを

胸に秘め帰宅しました キョロキョロ グラサン 口笛 爆  笑

  ↑大袈裟

 

今回の山行は

コース定数16?そんなはずあるか~い!ムキー

爺さんはものすご~く疲れたのに 笑い泣き

 

さて、次回はどこへ何しに行こうかな?