金曜日の晩ごはんでした。


私の生まれは、新潟県三条市です。

正確に言うと市町村合併で三条市になりましたが、旧の下田村です。


三条市には三条燕系ラーメンと言うジャンルのラーメンがあります。

燕市では燕三条系ラーメンと言うらしいですが。


店舗の看板などに大油、中油などと書いてあり、極太麺に背脂タップリと言うのがスタイルのようです。


ウチは帰省した際に行くのは、「大油・中油・極太麺ラーメン いこい」です。今回も。


今回のチョイスは、五目ラーメン、チャーハン、餃子でした。


あれ?大油じゃないの?って感じですが、店員さんが賄いで食べていた、五目ラーメンを見て、アレをと注文してから、五目ラーメンにドハマり。


行くたびにコレと奥さんがリクエスト。


この五目ラーメンが具沢山。豚肉、キャベツ、白菜、玉ねぎ、ピーマン、キクラゲ、卵、筍などが入り、さらに極太平打ち麺とくれば腹パンになります。細かな背脂たっぷりのスープですが、和風っぽい感じもあり、また、食べたくなる味です。


チャーハンは、パラパラしっとり系でちょっとだけオイリー。
餃子は自家製の大ぶりなタイプ。
チャーハン、餃子ともに美味しくいただきました。

大油・中油・極太麺ラーメン いこい(いこい食堂)
新潟県三条市林町2-17−2
営業時間 11:00~14:20 17:00~20:40
日曜日 11:00~20:40
定休日 月曜日