やれば出来る子なんです( ´艸`) | ヤマトのブログ

ヤマトのブログ

2012年に膀胱癌で全摘後も磯に通い続けましたが2019年に頸椎症の悪化でとうとう断念、今は温泉旅や男の手料理を楽しみにブログを更新しています。
尚、癌闘病や趣味の情報交換を目的としておりますのでフォロワー申請はお断りすることもご了承ください。

このところ少々落ち込んでいます。

 

引き籠り生活が続いてコロナ鬱になったという訳ではなさそうだけどゲラゲラ

 

おやつ断ちアイス断ちの関係でストレスなのかはてなマーク

 

特定健診の結果表を目の当たりにして叫び糖尿の数値にショックを受け

 

その日からおやつのお菓子やアイスクリームには手を付けていません。

 

食べないことでストレスになるのは承知の上ですが自分の基準としてHbA1cが7.0以下というのを維持したいと思っており

 

今回の7.7が何が原因でこんなに一気に跳ね上がったのか思いつかないでいます。

 

それはおやつもちょこちょこは口にしてるしアイスも冷凍庫を開ければいつでも食べられる好環境にはありますよ。イヒ

 

おやつを口にしなくなってから一週間ほどになると思いますが来週には内科の定期受診で血液検査を予定されてますが時すでに遅し

 

HbA1cは過去1~2ヶ月の平均値だから・・・・今回はおそらく厳しい指導が入ることでしょう。

 

今日は産直を覗いて例の愛南ゴールドの寒天ゼリーを買ってきましたが、考えてみれば愛南ゴールドと粉寒天を買えば自分で作った方が安く上がりそう。ラブラブ

 

産直に行ったついでに愛南ゴールドのLL寸くらいのが9個入って500円で売られていたのでお買い上げ。

 

早速クックパッドでレシピ検索をして愛南ゴールドの寒天ゼリーに挑戦

 

愛南ゴールドのLLサイズを5個使って3個は果汁を絞り2個分は粒々感を出すために実を取り出して入れました。

 

甘味は砂糖ではなく血糖値上昇を抑えるためにパルスイートとハチミツで調節してます。

 

産直で売られてるものと孫色がない程度の出来栄えになったかな(笑)500円で10個分以上の量になったからこれからの私のおやつはこれに決定。ラブラブ