霜月の道(竹細工N09)黒,若竹の蕎麦ザル | ゴン太親父のお散歩日記
 琉球朝顔   (11月22日 撮影)
                       光

  光を受けて  光り返す
月のように
光なき己れを 光らせるため
毎朝
浴びにゆこう その初光を
   吸いに ゆこう
真民
黒竹
淡竹 笊(ザル)
蕎麦ザルか,変わりザルを作て見ます。  👀竹伐採
多摩川,河川敷の黒竹の若竹(今年)
の竹でまだ黒く為らず真鱈です
黒,若竹.....今年の一年竹 

.真竹と同じか,少し小振り 2m〜4m粉を噴いているように白味をおびる。白竹とも言われ
別名(アワダケ,オオタケ,カラダケ)
四つ割り(内側の節と割れ側と袖削る)
二つ割り三つ割りでヒゴの巾に揃える)^o^(
外皮と内側を剥ぐ

剥ぐ時注意...無理に割ると手を斬ります🩸   節に当たると割れません,よじる,ひね,て剥ぐ小刀は両刃が  良いです
役2mの若竹の割り裂き竹
編み込み
巾取り,ヒゴ引きは両刃の小刀かカツタを使用
真鱈模様の黒若竹です👀淡竹
編み上げは二枚,平丸と楕円
編み上げ裏側に型紙で型取り
つり込み巾も型取りるする(^^)
ハサミ✂️でカツト
円の端の縦ヒゴをテープで止めておく抜けるから
つり込み

厚目のヒゴ使用の為に7〜8時間💦水に浸ける
つり込みはドライャーかライター🔥で炙って曲げ内ヒゴにクリップで固定し癖付け (・・?)

内ヒゴは表側の皮を止める
ヒゴが乾燥すると曲がりに癖が  付き内ヒゴになじみます(^^)
内飾り,ヒゴ隠し,外ヒゴを巻き
付けてヒゴ巻き締め上げです
藤,蔓
縁を藤づるで巻き締めして見ようと思います,藤づる採集
割り竹の角で藤蔓の皮を剥ぐ
竹刃わ皮だけ剥ける^_^;
太めの蔓は4割り内側の芯を削って巻き締めの巾にします
丸平ザル,楕円平ザル
飾りヒゴ,内側,外ヒゴを巻く
藤蔓で巻き締めします (^^)v
丸,楕円,平ザルが出来ました
^_−☆
自己流ですが  難しいですね。
夕陽に映える 紅葉

 今日一日  腹を立てない事

 今日一日  嘘を言わない事

今日一日 物を無駄にしない事
             種田山頭火

(´-`).。oO  合掌