ずいぶん前に同僚に薦められて鼻の粘膜を酸でやく手術をしたものの、全く効果を感じませんでした。

同僚は花粉症の症状が無くなったと言っており、非常に晴々とした様子でした。

この手術は、副鼻腔炎があると施術出来ないということで、まず最初に診察を受け、後日手術、という流れでした。

その時医師に言われたのは、「3割くらいの人には効果が出ないと言われている」ということで、まさに私がその中にいました。


その後、スギ花粉の時期だけでなく、突発的に酷い鼻炎の症状が出るようになり、1年中薬が手放せなくなりました。最初はごくごく軽い薬でどうにかなっていましたが、少し強い薬でないと効かなくなってきて。。。

加えて、スギ花粉の時期は、鼻詰まりが酷く、夜寝苦しくて辛くなり、高血圧で通院していた病院で点鼻薬を処方してもらっていました。


数年前から粘膜をレーザーでやく手術を考えていろいろ耳鼻科を調べていたのですが、以前の手術が効かなかったこともあり、躊躇していました。

いくつか調べていた中で、評判の良さそうな耳鼻咽喉科があったものの、かなり混んでいるようで、また、場所も微妙に遠いところだったので、これまた躊躇していました。