鯛を釣った時には、ウロコを現地で処理してきてね!

奥さんからの厳命です爆  笑

キッチンまわりがウロコでトッ散らかるからと、、、

 

ぜんぜん使うチャンスが無いのに、いつもタックルBOXに入ってるウロコ取り、、、

ようやく出番がきました♪

 

ウロコと内臓の下処理を完了済みのクロちゃん

なので、今回はウロコ取り専門業者の息子の出番はなし(苦笑)

 

3月のメジナに続き、3枚おろしに挑戦でーす。

でも、メジナ調理から日が経っていて包丁の入れ方を忘れており、、、教えてもらいながらカット汗

 

こんな感じに。

どうなんでしょ、、、

ヒレの後ろ部分(右下の2枚)は硬くて上手くいかず、身が多く残ってしまいました、、、

まぁよく釣れるようになれば、そのうち上手くなるでしょ~~、釣れればですけどねゲロー

 

待望のクロちゃんなので、刺身にするところだけ今回は奥さんにお願いしましたおねがい

昆布じめ(上)、ノーマル刺身(下)

 

「うまい!昆布の風味もしっかりとある!」

昆布じめは、しょう油は不要ですグラサン

何も付けずでデリシャス♪

 

次は真鯛かイナダの刺身も食べたいので、狙ってみたいと思いまーす (笑)