年末の釣行は12月29日が最後。

28日に仕事納めだったので、翌日が楽しみで仕方がなかったのですが・・・。

神奈川県の某所の釣り公園へ朝の3時起きで。

4時過ぎには現着。しかし、人気の場所は取れず(今まで一度も確保できたことがありません、、、常連さんが一人で沢山の竿を出している様子。。。)

第一希望の場所ではない釣座でしたが、場所を確保。

ゆっくりと1時間ほどかけてカゴ釣りの準備をしてスタートしました。

30分以内にカサゴが2匹。これで坊主は回避、、、と勝手な一安心。。。

ハリスが底を引きづっているなぁ~と、棚を少し上げてみた。

そのまま日が昇り明るくなりましたが、それ以降は何も釣れずびっくり
 

明るくなってきてからは、両軸リールの投げ練状態に。

目測で40~50mくらい?下手くそ。

もう少し飛べ!とダイヤルを緩めると。

12時過ぎに出ましたぁ~お得意のバックラッシュガーン

もう今月だけで何回やらかしたことか。溜息、、、

症状は重症で復旧を諦め。そのまま帰宅の途に。
 

近所の釣具店で500m680円のナイロン5号を買って自分でリールへ巻いているのですが、これがコマセをカゴに入れたあとに、投げる前の微妙な巻き取りで引っ掛かること、、、。

棚取りのゴム以外のところでも巻き取り時にギィギィというかギューギューというかとにかくスムーズにいかんのです。

安物買いの銭失いってやつでしょうか。。。バックラしなければもう少しいいナイロン巻きたいのですが、お金がかかり過ぎるのでそれが怖くてできず。

 

年始は1月3日に釣行を予定しているので、それまであれこれネットで検索して研究。色んなYOU TUBERの遠投を見てイメトレ。釣行いかずともこれも楽しみの一つ。

 

先日に隣にいたベテランの方の遠投距離には驚かされました。

私の2倍は飛んでいましたので、、、しかも軽々と投げて。。。凄いなと。

 

年始1月3日は頑張って投げ練します。

寒いので全く釣れない為。言い訳(笑)

 

image