ごんたのコノゴロ(2015年12月27日) | ごんた農場のブログ

ごんたのコノゴロ(2015年12月27日)

今年最後の“ごんたのコノゴロ”更新となりました

農場の近況をお伝えする“ごんたのコノゴロ”ですが、
今年は、農家として、母として、日本人として皆さんに伝えたいことがありずぎて、
社会や政治の問題についても書かせて頂きました

勢いで書いてしまったこともあったかもしれません
おたよりにふさわしくないかも・・・?と、いつも迷いながら書いてきました

けれど、共感してくださるお客様からの声も多く
とても励まされました

本当にありがとうございました!m(_ _ )m
また来年もお付き合い下さい



さて、畑では
ごんたが片付けに精を出しています

見えている部分についてはだいぶ片付いてきましたが
草に埋もれて見えない部分・・・
玉ねぎのマルチとか、手ごわいヤツがまだ残っているようです(^_^;)

にんじん寒冷紗の片付け


刺すように冷たい八ヶ岳颪が吹くようになった今日コノゴロ
青空にくっきりと映える山々を拝みながら
来年こそは希望に満ちた年になるようにと願います

5月からの8ヶ月間、お付き合い本当にありがとうございました

来年もどうぞよろしくお願いいたしますビックリマーク

富士山


**** 本日のお野菜 ****

小かぶ
小松菜
にんじん
ごぼう
大根
長ねぎ
白菜
さといも
さつまいも

ようやく人参の採り入れが終わりました

メガソーラー設置で林が伐られてしまったせいか、周辺の畑へのシカの出没がすごくて
我が家のにんじんもだいぶ食べられてしまいました(:_;)

人間はシカの食べ残しをいただきます・・・にひひ


冬にんじん

今年は雨がよく降って、割れも多かったですが
来月保育園の給食に出せるくらいは収穫できました

寒さで甘くなったにんじんをご堪能下さいニコニコ