こんにちは、gonkoです🐶


今回は初めての採卵、当日の様子を出来るだけ詳細に書けたらと思います。




採卵当日、朝6時起床☀️


この日は飲食禁止の為、お水も飲まないように気をつけました。


クリニックには8時(時間厳守)に行くので、遅れないように早めに家を出ました。

土曜日ですし夫も一緒に。


化粧もせず、コンタクトしないでメガネにし、服も楽なかんじにしたので行きの電車が眠かったです笑



8時前にクリニックに着き、入口の前で開くのを待ちました。


この時に既に列が出来ていました…

土曜日はあまり診察でも行くことがないので、平日よりも混雑するんだろうなと感じられました。


8時に入口が開いて、順番に受付。


といっても採卵なので受付の人から番号で呼ばれるシステムでした。


8:10には診察に呼ばれ内診!

排卵していないかをチェックします。




排卵しておらず、無事に採卵行えそうです👌


内診後は看護師さんに坐薬を入れてもらいます。


そして、病室のあるフロアへ案内してもらいました。


普段は診察室のあるフロアだけしか行かないので、新しいフロアに少しドキドキ。。


採卵の流れなど、看護師さんが丁寧に説明してくれました🌿

説明の書いてある紙もくれるので、しっかり読んでおきます。


病室に入る前に採卵着に着替えます。

ロッカーに荷物は入れるのですが、スマホや本等は病室に持ち込んでOKなので、


・スマホ

・飲み物(スポドリ)

・メガネ


だけ用意してた別のサブバッグに入れて病室に持ち込みました!


私の病室は2つベッドがあったので、もう一人採卵の方が同室でした🛏



病室で待つこと10分ほどでナースコールで呼ばれました。


いよいよ採卵…!



…の前に、別室で少しだけ待機。

そこでショーツを脱いで採卵着のポケットに入れておきます。


ナプキンを付けた新しいショーツは、看護師さんに渡しておきます。


そしてすぐにオペ室へ案内されます。



オペ室に入ってからは少し記憶が曖昧なのですが(おそらく麻酔の影響で)、台に上がってから足は何かの器具で固定されて、右手の指で脈を測ってもらった気がします。


その後は左手側で麻酔をされて、そのまま記憶はフワッとしている内に採卵は終わってました。



何となく記憶の中で先生や看護師さんと話したような…くらいしか覚えてません😅


車椅子に乗せてもらい、病室のベッドに寝かせていただきそのまま安静に横たわりました。


軽く寝たくらいでぐっすりとは眠れず、ずーっとゴロゴロしながらスマホを触り、旦那にLINEしたりしてました。


ブログに書くために時間だけはメモってたみたいで、8:50に病室に戻り、そこから12:55までは呼ばれることもなくベッドで安静状態でした😃


麻酔が切れてきたころに一度トイレに行って、それからまたベッドでゴロゴロ。



卵ちゃんと採れたかなー


5〜6個採れてたらいいなー



なんてことを考えてました🥚


あと昨晩から何も食べてなかったのでお腹すいてました笑




そんなこんなで、前述しましたが12:55に看護師さんに声をかけられ、起き上がって着替え等のためまたロッカーへ。


そして診察室のフロアへ戻りました。




その後の診察は5分ほど。


卵が採れたかの報告です。




卵は…4個採れました!




4個か、思ってたより少ないけど4個採れたなら十分だと感じました🥚


無事に受精してくれるのを願うのみ…🙏



そして受精結果の連絡の流れ等の説明を受けて、この日はお会計はなしで帰宅します。


採卵にかかったお金は後日精算とのことです💰




土曜日なので旦那が車で迎えに来てくれたので、そのままロイホへ行きました🍽


やっと食べれる…!


ひとまずがんばったね、とお互いに労り美味しいお昼ごはんを食べました☺️






受精結果がドキドキですが…


無事に採卵は終わり良かったです。




ここまで読んでくださりありがとうございます🌸