交野 星田 妙見宮 | 権助の趣味日記

権助の趣味日記

人生後半に始めた趣味イロイロ自己満足の世界です。

交野市星田にある妙見宮

1週間に5日は近くを通る所

忘れた頃に行くけど、

その度に整備されて綺麗になっている


今日は、ベビーカステラ屋さん来ていた


星田妙見宮正面


長い様なきつい様な階段

体を鍛えるには良いフィールドと思う

結構急な階段


途中仏像など有り

直ぐに社務所到着〜

霊符なども売っている

社務所の先の階段を上がったところに本殿が有る。


お山の頂上に鎮座されている

岩の上といっても良いぐらい。





建物の左には荒神さんをお祀り

階段降りると瀧

お不動さん


滝の奥にはお不動さん

弘法大師が、絡んでいる事もあるのか

神仏習合が色濃く感じる。

近くに修行してた獅子窟寺も有る。

生駒山自体がお大師さんの根拠地だったと思う。

今は住宅街のど真ん中になってしまったが