
今日は台風が近づいている最中、C県展の搬入に行ってきました。
昨年、搬入日を勘違いして出品できなかったので今回はちゃんと行きました。
(苦笑)
過去9回入選しているので、今回入選すれば会員推挙です。
まぁ、入選は大丈夫だと思うのですが、できれば賞が欲しいです!!!
初めて県展に出品した時、
S野先生に「10回入選したら会員になれるよ」って言われたのですが、
心の中では『賞を取って10回入選の前に会員推挙!』って思っていたんですけどね。
(泣)
ま、県展で賞を貰うよりも日本伝◯工芸展に入選したいのですが、
日本◯統工芸展に入選出来るレベルなら県展で賞は貰えるだろうし・・・。
とにかく、良い作品を作っていれば評価はあとからついてくると思います。
その為には、落選してもメゲズに頑張って作らなきゃって思います。
今は仕事が忙しくてなかなか作品ができませんが、無理はしないで作品を作ります。
やっぱり、作者の気持ちって作品を通して見る人に伝わりますからね。
昨年、K澤先生に言われた言葉を思い出します。
「ドジョウは楽しんで描いてるけど、カタチは苦しそう。
無理はしないで、出来ることをちゃんとやればいいと思いますよ」
今回も途中まで作った花器を途中で潰しましたが、それもS野先生に
「自分が好きなカタチじゃなかったんじゃない」って言われました。
これからは作っていて迷いが出たら潰します。
気に入っていない時って、手を掛けるだけ無駄な時間を費やしていると思います。
カタチも楽しんで作った作品に、楽しくドジョウや魚を描きたいです。
そ~すれば、見る人たちにも楽しんでもらえる作品ができると思います。
受賞や入選や会員推挙や、欲しいものはいっぱいありますが、
『自分が楽しむこと』だけは忘れないように作品を作りたいと思います。