イメージ 1

 
まずは先週の陶芸教室から。

先々週ひいた深鉢と花入のカタチを整えました。

深鉢は紐作りで粘土を積み上げ、高さ50センチくらいにしました。

このカタチで高く積んだのは初めてですが、

径60センチの鉢をひくよりはひき易かったです。

このカタチの場合は外側をコテで整えて内側を均した方がいいのかな?

取り敢えず、これはこのまま進めますが、

感覚を忘れないうちに、もう一度同じカタチを作りたいです。

今のカタチから腰から下を削り、高台をもっと狭くする予定です。

花入はいい感じかな?と思います。

もう少し整えて刷毛目を施します。




イメージ 2

 
今週の陶芸教室は~♪

今日中に釉掛けをしないと29日の還元焼成に間に合わないので、

今週は仕事を終えてから自宅で染付をやりました。

ノー残業デイがあったので、大体予定通りに進みましたが、

昨夜からほぼ徹夜をし、朝7時から11時まで花入の染付をやったので

教室に到着したのは午後12時半くらいでした。

まずは食事をして、午後1時から施釉。

コンプレッサーのホースに穴が開くトラブルがあり、施釉を終えたのは午後2時半。

それから先週の深鉢のカタチを整えました。

う~ん、まだもう少し高台を狭く出来そうです。

一番問題なのは作品のボディライン。

S野先生にも言われましたが、ちょっとラインが美しくありません。

あと3センチくらい高台を絞り、ボディラインを少し削って整え、完成させます。

作品のサイズは現段階で径38×高さ43センチ。

このカタチなら、自宅の卓上696でも出来そうなのでやってみます。

この作品も白化粧土で刷毛目を付けて完成させます。

ここに描くのは『ドジョウ』の予定ですが、

『ドジョウ』以外に掛けるモチーフがないか考えてみます。

新しいモチーフが見つかってくれると嬉しいです。

(笑)