イメージ 1

 
今週の陶芸教室は~♪

久し振りに新作の制作に取り組みました。

目指すは径30cmくらい、高さ50cmくらいの深鉢というか花器?

(写真奥)

14kgの赤土でひきましたが、高さ35cmくらいまでしか引き上げられませんでした。

底の方にはまだ粘土が残っているので、もう少し引き上げたかったです。

この作品は手捻りで粘土を積んで、高さ50cmを目指しますが、

内側のカタチを意識しながら、バランスを見て高さを調整します。

底の径は10~15cmにする予定です。

いいカタチが出来るように頑張ります!!!

ポイントは、曲線と口作りと底から2cmです。

(笑)

手前は午後3時過ぎからひいた花器です。

3kgの赤土でひきましたが、径12×高さ25cmくらいでしょうか。

30cmまでひき上げたかったのですが、内側のカタチ作りを優先しました。

口作りはこだわったので、外側をキレイに仕上げたいです。

両方共、刷毛目をつけて仕上げます!!!




『10,000時間ひとつの事に取り組めば天才的な領域まで達することができる』

って、会社の商品担当が言っていたそうです。

10,000時間ってことは約417日。一日6時間取り組んだとして4.6年かな?

趣味だと天才的な領域に達するには20年くらい掛かるのかな?

(苦笑)

ま、仕事でやっていれば、なんでも10年でモノになりますからね。

デザイナーの仕事を30年もやっていると、昔は打ち合わせの後に

雑誌や資料を探して2~3日悩んでアイデアをひねり出していたのですが、

今では打ち合わせをしている段階でイメージができて、資料なんかなくても

その場でおすすめ案を作り、30分もあれば3案くらいラフは描けます。

でも、今はそんなことよりも上手にロクロをひけるようになりたいです!!!

まだ、ロクロをちゃんとやり始めて3年ですから・・・。

あ、考えただけで憂鬱になりますが、

少しでもロクロが上手になって、いいカタチが出来るように頑張ります!!!