
いつの間にか4月になってしまいました。
やっと桜もほころんできましたが、週末の天気予報は雨。
愛犬の大ちゃんとお花見に行く予定なので、なんとか晴れてほしいです!!!
今日はとっとと仕事を終えて、磁器の素焼きをやりました。
設定温度は900℃。
窯を買ったT人社さんに磁器を素焼きする場合のプログラムを
しっかり教えてもらいました。
設定温度と時間を入力して、スタートボタンを押すだけなんですけどね。
素焼きが終わったら染付を進めていきます。
月・火は忙しいですが、水曜日からは真剣に早く帰って染付やります!!!
4月中に教室で還元焼成があるので、それに間に合わせます。
今日の磁器の素焼きが終わったら、次は半磁器の水指を素焼きします。
疲れてブログには書いてなかったですが、日曜日に水指を削りました。
なかなかいいカタチに仕上がりました。
蓋がまだ少し大きいので割らないように上手に削ります。
ここ2週間の間でしっかり頑張って、5月のT葉会展に備えます。
今日、aikawaさんから参加の確認電話がきました。
新宿のKAKI傳ギャラリーは素敵なギャラリーなので、
納得できる作品を展示して、知人に見てもらいたいと思っています。
※素焼き900℃(磁器)の自作プログラム設定
温度1=500℃ 時間1=240分
温度2=700℃ 時間2=120分
温度3=900℃ 時間3=120分
温度4=120℃ 時間4=0分